桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしゃべりパーティ( 24 )

9月25日(月)10:30~12:00
1階ホールにて

♪ おしゃべりパーティープログラム ♪

10:30~西山幼稚園「えほんくらぶ」さんによる
     読み語り

11:30~お誕生日、みんなでお祝い♥

12:00まで

どうぞお楽しみに!


[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-17 17:51 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
おしゃべりパーティー

8月28日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:22組(49名)

今月のおしゃべりパーティーは、
ドレミっぽさんの演奏で始まりました。
f0215432_14523473.jpg
ハッピーバースデーの歌とベルで8月生まれさんを
みんなでお祝いしました。

f0215432_14504424.jpg

「カントリーロード」を弾いてくれるママに
合わせて、みんなで歌いました。

f0215432_15060526.jpg

f0215432_15074352.jpg


その後は、グループに分かれて「夏の思い出」を
話しました。

f0215432_14543907.jpg

f0215432_14554451.jpg

「ぼよよん行進曲」もみんなで一緒に踊りました!


f0215432_14580828.jpg

これからみんなで踊っていきましょうね~

f0215432_14584140.jpg

f0215432_15022521.jpg





[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-03 15:03 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
おしゃべりパーティー&
   講演「絵本は親子で楽しもう!」
      花田睦子さん

7月21日(金)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:26組

7月生まれさんのお誕生日会からスタートです。
ドレミっぽさんが楽器演奏で盛り上げて下さいました。
f0215432_20512004.jpg
f0215432_20361247.jpg
続いて、
「えほん館」の花田さんによる講演
f0215432_20335423.jpg
f0215432_20344946.jpg
グループに分かれて花田さんに
聞いてみたいことなどおしゃべりタイム
f0215432_20371252.jpg
f0215432_20382037.jpg
花田さん、色々と丁寧に答えてくださいました。
f0215432_20411545.jpg
f0215432_20423433.jpg
~アンケートの声より~
・絵本で親の愛が伝わるというのがとてもすてきだと思った。

・絵本は自分で読むのもではなく、読んでもらうものだと
 いうのがとっても印象的でした。
 読んであげようと思いました。

・適当でも読んであげることが大事だとわかったので、
 たくさん読んであげようと思いました。
 質問にも答えてもらえてよかったです。

・絵本をちゃんと読まなくちゃと思ってましたが、
 もっと気楽でいいんだと安心しました。
 はらぺこあおむし、大人が見てもおもしろかったです。

・本を読んであげるのが好きじゃなかったんですが、
 お母さんの声で読んであげるのが大事ときいて、
 読んであげようと思いました。
 とってもいいお話聞けて良かったです。

・絵本を読みたくなるお話でした。とても楽しかったです。
 ありがとうございました。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-08-02 20:45 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

6月19日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:32組

今月のおしゃべりパーティーは、
はじめに6月生まれさんのお誕生日を
お祝いしました。

f0215432_14133274.jpg

その後、
はぐくみ室の内藤さんに来ていただき、
「幼稚園・保育園どうする?」のテーマで
おしゃべりしました。

f0215432_14041767.jpg

幼稚園、保育園を希望しているお友だちに
分かれてお話してもらったり、
現在保育園に行かれているお母さんに
お話してもらったりと、普段なかなか
話せない内容をじっくり話してもらいました。
f0215432_14075934.jpg
f0215432_14082693.jpg
f0215432_14085170.jpg

f0215432_14153054.jpg

~アンケートの声より~
・保育園と幼稚園の申し込みの違いがわかりました。
夫とも相談してゆっくり考えていこうと思います。

・実際に通わせているお母さん方の話が聞けて
とても参考になりました。

・アットホームな雰囲気で楽しかったです。

いっぽに保育園情報の冊子、
「西京子育てまるごと応援BOOK」を置いています。
ご覧になってくださいね。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-03 14:26 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
177.pngいっぽおしゃべりパーティー177.png

5月29日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:12組

5月のお誕生日さんは3名でした。

お馴染みになったドレミっぽさんの
ハンドベル&フルート演奏で
♪ハッピーバースデーの歌を歌って、
みんなでお祝いしました。

♪さんぽも素敵でした~169.png

f0215432_11332146.jpg
f0215432_11353809.jpg
今月のテーマは・・・
「おすすめのお出かけスポットを教えて!」
でした。
f0215432_11373581.jpg

f0215432_11381258.jpg
鉄道関係のお話や子連れで行けるカフェ、
お金がかからず遊べる場所など、
皆さんの情報が盛りだくさんでした。101.png

f0215432_11472445.jpg

最後はみんなで「♪ぼよよん行進曲」も踊りましたよ。

f0215432_11453073.jpg


5月生まれさん、おめでとうございまーす。
f0215432_11435833.jpg
~集合写真~
f0215432_11481091.jpg




[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-12 11:50 | おしゃべりパーティ | Comments(0)

おしゃべりパーティー

4月25日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:19組

新年度がスタートしました!
4月はじめの「おしゃべりパーティー」です。
ドレミっぽさんはいつものように
♪ハッピーバースデーを演奏してくれました169.png

f0215432_20201196.jpg
4月生まれさん、お誕生日おめでとう!181.png
f0215432_20253770.jpg

今日はいっぽで活動している
クラブ紹介をしました。
「ドレミっぽ」「運動部」
「つくみる」「クッキング」などがあります。

ご興味があれば是非、スタッフに
声をかけてくださいね179.png

f0215432_20423845.jpg
その後は4グループに分かれて、
「やってみたいこと」を
おしゃべりしました。

f0215432_20432157.jpg
f0215432_20451257.jpg
~アンケートの声より~
・同じくらいの年の子をもつママとお話できて
 楽しかったです。

・はじめてのおしゃべりパーティーでした。
 お誕生日のお祝いをしたり、歌ったり、
 ママさんとの交流もあってとても
楽しかったです。

・新しいメンバーや初めて来られた方などの
 出会いが楽しかったです。

・娘が楽しそうに身体を動かして
 踊ってくれたので驚きました。

 ご参加ありがとうございました110.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-06 20:46 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー169.png

3月28日(火)10:30~12:00
天気:晴れ
参加:28組


3月生まれさん、お待たせしました!
お誕生日おめでとうございます~(^^)181.png
f0215432_10525882.jpg


f0215432_10535366.jpg

ドレミっぽさんの演奏でみんなでお誕生日を
お祝いしました。
春らしく、♪チューリップも演奏してくれました。

f0215432_10541988.jpg


f0215432_10545162.jpg

今年度最後のおしゃべりパーティーでしたので、
今年、いっぽで楽しかったことをグループトークしました。


f0215432_1056154.jpg


f0215432_10562942.jpg

春から幼稚園や保育園に通うお友だちもいるので寂しくなりますが、
土曜日も開いていますので、近況知らせに来てくださいね。
お待ちしています。

~集合写真~
f0215432_10565428.jpg



~アンケートの声より~
・いっぽでの楽しい思い出が沢山浮かんで、
なかなか絞り込めませんでした。
・次年度も楽しいことたくさんしたいです。
・歌っておしゃべりして、楽しいひと時を
過ごすことができました。
・色んな方の印象に残っている話が聞けて楽しかったです。
・友達が周りにおらず、子連れでお出かけすることも
はばかられていました。
そんな時、いっぽに出会えて本当によかったです。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-04-20 11:03 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

2月2日(木)10:30~12:00

天気:雪のち晴れ

参加:25組


2月のおしゃべりパーティーは、いつもの
お誕生会に加えて、
「児童館・サークル・遊び場紹介」と題して、
西京区にある児童館&広場の先生方、
支援センターさんに
いっぽに大集合していただきました。

はじめに・・・
先生方の自己紹介、児童館の場所をマップで教えてもらいました。

f0215432_15260990.jpg

そして、2月恒例の鬼のパンツ031.gifを踊って・・・
f0215432_15291906.jpg
2月生まれさん、お待たせしました~
ドレミっぽさんの演奏によるお祝いです
f0215432_15332512.jpg
いよいよ・・・
6つの児童館さんと1つの広場さんが各々、
PR紹介をしてくださいました。
全部載せきれなくてごめんなさい(><)
f0215432_15344593.jpg
f0215432_15353615.jpg
f0215432_15363368.jpg
サークルさんからは「きのこ」「あのね」の
ママ達がサークルについても紹介してくれました。
f0215432_15445645.jpg
f0215432_15453893.jpg
その後、4チームに分かれて、児童館先生が
中心となり、「最近気になっていること」
などを話したり、先生に直接質問したりしました。
f0215432_15373120.jpg

f0215432_15375209.jpg
f0215432_15430626.jpg
♪エビカニクスもみんなで踊りましたよ~017.gif
f0215432_15594273.jpg

盛りだくさんの午前中でしたが、
いかがだったでしょうか。
たくさんの児童館の先生に直接お話できたのが
よかったですね。
先生方、お忙しい中ありがとうございました043.gif
f0215432_15470644.jpg
~アンケートの声より~
・児童館の情報がありがたかったです。ダンスも踊れて満足です。
・行ったことのない児童館のことが知れてよかったです。
・紙面よりリアルな情報を得ることができました。
・色々遊びに行こうと思いました。

ご参加ありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-27 15:53 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
067.gifいっぽおしゃべりパーティー067.gif

1月31日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:22組

1月生まれのお友だち、お待たせしました!
今回のおしゃべりパーティーはお誕生日月ごとに
並んでニックネームを教えてもらいました。

f0215432_13454679.jpg

いつものようにドレミっぽさんが生演奏で、
1月生まれのお友だち&ママをお祝い
してくれました。
さらに、「雪」をみんなで歌いました♪

f0215432_13462278.jpg

グループトークでは、
「お正月にびっくりしたこと」
を教えてもらいました。
みんなのお正月エピソード、楽しかったです。
代表してママ達が発表してくれました(^^)

f0215432_13481540.jpg

f0215432_13490384.jpg
f0215432_13492329.jpg
f0215432_13495073.jpg
その後、鬼のパンツやエビカニクスを踊って、
和気あいあいと過ごしました。

~集合写真~
f0215432_13522730.jpg

~アンケートの声より~
・京都以外の出身の人も結構いるので
 びっくりした。
・色んな人の話が聞けておもしろかった。
・初めての人ともお話できてよかった。
・楽しくおしゃべりできてリフレッシュできた。
・誕生日のお祝いもしてもらって、皆さんの
 お正月の過ごし方も知れて楽しかった。

来月もお楽しみに~029.gif


[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-16 13:56 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
パパいっぽ×おしゃべりパーティー
☆クリスマス会☆

12月17日(土)10:30~12:00
天気:晴れ

参加:大人45名・子ども49名・小学生7名

今年もいっぽクリスマス会の日がやってきました。
沢山のご家族が参加してくださって、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
f0215432_21472194.jpg


まずはじめに・・・
小学生のお友だちによる絵本からスタートです。

f0215432_21473566.jpg


そして、12月お誕生日さんの紹介★
f0215432_2148759.jpg

ドレミっぽさんの♪ハッピーバースデーの演奏に合わせて
みんなでお祝いしました。
f0215432_21482992.jpg

f0215432_21543650.jpg


クリスマスソングも盛りだくさんで、綺麗な歌声が響きました。
f0215432_2213459.jpg

つづいて、
スタッフによるペープサート"森のクリスマス”
♪メリメリクリスマス~動物さんたち、サンタさんから素敵なプレゼントを
もらっていましたね。
f0215432_21512236.jpg


みんな大好き♪エビカニクスを踊ったり・・・
f0215432_22112535.jpg

サンタさんの登場で大盛り上がり!
♪あわてんぼうのサンタクロースをサンタさんも一緒に踊りましたよ。
f0215432_21565480.jpg


あらあら不思議・・・しゅわしゅわフルーツポンチの登場
f0215432_21525287.jpg

最後はドーナツを食べながらティータイムを過ごしました。

f0215432_2215270.jpg


~集合写真~
f0215432_22183065.jpg

~アンケートの声より~
・クリスマスソングや劇など盛りだくさんで楽しかった。
・手遊びやおどりが初めて聞くものばかりで新鮮でした。
・ドレミっぽの演奏やペープサートがとても楽しい内容でよかったです。
・フルーツポンチやドーナツも美味しかったです。
・小学生が率先してお手伝いしている光景が良かったです。
・サンタさんすごくおもしろかったです。大喜びでした。

たくさんのご参加ありがとうございました(^^)/
[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:15 | おしゃべりパーティ | Comments(0)