桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 44 )

今日のパパいっぽ

今日2月25日(土)パパ・プレパパ・クッキングは
10時~です!

11時~「乳幼児期の発達に応じた食べさせ方」は
どなたでもお越しいただけますemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-25 09:20 | Comments(0)
来週の5日(月)から1週間、洛水高校の学生がいっぽに来ます❗

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-02 15:08 | Comments(0)
本日11/19(土)ふれあいサロン全体が停電です。
復旧作業されてます。
13時には電気がつく見込みです。

いっぽリンピックは予定通り行います。

いっぽの電話も13時までは通じません。
07054353261
までご連絡ください。

お湯は、ガスで沸かしています。
午前中もいっぽは開所しています。
ご不便おかけします。
復旧作業の工事用具があります。
お気をつけてお越しくださいemoticon-0100-smile.gif



[PR]
by ippo-katsura | 2016-11-19 09:45 | Comments(0)

8/30 骨盤調整

8/30 桂湯×運動部 骨盤調整 は
定員いっぱいになりました。

12:00~13:30 は ランチ&おあそびタイム です。
(自由参加)
[PR]
by ippo-katsura | 2016-07-29 17:18 | Comments(0)
♪ 保育士さんとあそぼう♪     

お申込みをお願いします。

親子クッキング~土鍋でつくる重ね煮料理~
2月15日(月)10:30~12:00
講師:いばらき みきこ

子どもたちは、お料理が大好き!
たわしで野菜を洗ったり、
バターナイフで野菜を切ったり、
子どもたちと一緒に
お料理しませんか。

メニュー:
豚汁(豚肉・豆腐・じゃがいも・人参・玉ねぎ・味噌) 
さつまいもとりんご・レーズンの重ね煮


持ち物:バターナイフ(金属製)・お椀・スプーン・
フォーク・おにぎり・お茶  ★参加費/300円


*2月のあそび 「手先を使うあそび」

子どもは、自分の成長に
必要な対象に出会うと
引き出しや瓶を開けたり、
本を出したりと手をたくさん
動かしながら繰り返し活動しています。

“手の活動”は、
知能の発達に結びつきますが、
どのように見守ったらよいのでしょうか。

手先を使うおもちゃで遊びながらお話しませんか。

*絵本の読み聞かせ
*自由あそび&個別相談
 子育て中の疑問や相談等、お気軽にお尋ねください。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:15 | Comments(0)
おしゃべりパーティー

4月17日金曜日晴れ
18組参加
f0215432_12272993.jpg


4月うまれのお友達とお母さんとにお歌のプレゼント
ドレミっぽのママたちが演奏してくれました!!

f0215432_12292672.jpg


f0215432_12321177.jpg

おしゃべりのテーマは毎回違いますよ。
4月は3つのテーマ別で話しました。
・身体を動かすことが好きな方
・食べることが好きな方
・音楽が好きな方

とテーマごとに分かれておしゃべりスタートです。

f0215432_1230427.jpg

みんなで記念写真です。

このあと7組の0歳児さんばかりで
お弁当を持ってこられた方で
お話が弾んでいました。

毎月1回のおしゃべりパーティー
お誕生月の方以外ももちろん参加できますよ。

いっぽに初めてだけど、行ってみたら1人だと
不安な方にも、みんな集まる日がわかっていたら、
いっぽで子どものお友達やママ同士でママトーク
できますよ。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-27 12:30 | Comments(0)
☆2015年6月3日(水)10:00~15:00
@樫原児童館


天気:雨のち曇り
参加数:18組

樫原児童館主催の「樫原ふれあい動物園」(移動動物園)は
雨で残念ながら中止となってしまいました(>_<)
10時頃には小雨になり、出張つどいの広場にあそびに来てくれた方には
ペットボトル・アクアリウム作りを楽しんでいただきました。
f0215432_1524247.jpg

f0215432_1525673.jpg



動物園は延期開催を検討されていますので、乞うご期待!!

f0215432_153773.jpg

樫原児童館では毎回ランチタイムもにぎわっていますよ♪
冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・調乳ポットをご利用いただけますので、
スタッフにお声かけくださいね。




☆2015年6月15日(月)10:00~15:00
@西京区役所 中会議室・大会議室


天気:晴れ
参加数:32組

暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。
この日は、小学校の代休だったスタッフの子ども(小学4年生)も
お手伝いボランティアで来てくれて大活躍でした(^o^)
f0215432_1534816.jpg

f0215432_15204736.jpg

慣れてくると、すすんで受付までしてくれていました(#^.^#)
f0215432_15255112.jpg

工作や、絵本をよむのも手伝ってくれました。
そして実は、みなさんが帰られた後の片付けもしてくれたんですよ!
本当にありがとう!!
「また来たーい!」と言ってくれています。夏休みなら来てもらえるかな?
f0215432_1551544.jpg

最近は、年の離れた子ども同士の関わりが少なくなっていますが、
異年齢交流の機会も大切にしたいですね。


いっぽ・ま〜ぶりんぐでは、スタッフの子ども(小学生以上)が
お手伝いに来ることがあります。
温かく見守っていただけるとうれしいです(^_^)





☆2015年6月24日(水)10:00〜15:00
@ラクセーヌ センターコート


天気:晴れ
参加数:23組

水曜日はラクセーヌのポイントサービスデーということもあり、
買い物の合間や偶然通りかかった方にも多数ご参加いただきました。
おじいちゃん・おばあちゃんとの参加も多かったです。

f0215432_1555466.jpg
f0215432_156453.jpg


『出張つどいの広場』には、『つどいの広場』を知らない方に知ってもらう
という意味もあります。

利用者さんから
「児童館は知っていても『つどいの広場』は知らなかった(>_<)
 もっと早くに知りたかった!」
というお声をよく聞きます。

こちらから出向いていくことで、いろんな つながりが生まれれば…と願っています。
みなさんも、近所に赤ちゃんが生まれたら、妊婦さんを知っていたら、
『つどいの広場』という子育て支援の場所があることを お伝えいただけませんか?
伝えていただくこと自体も子育て支援なんですよ〜♡
みんなで支援の輪を広げていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!!



☆2015年6月25日(木)10:00〜15:00
@ガーデンハウス上桂


天気:晴れ
参加数:11組

前回からのリピーターさんも多く、ランチを挟んでゆっくり過ごしていただけました。
ここも冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・調乳ポットがありますので、
スタッフにお声かけくださいね。

f0215432_1563940.jpg


*6月は、ペットボトル・アクアリウム作りを楽しんでいただきました。
お子さんのおもちゃにぴったりなのは もちろん!
大人も見ているだけで癒される感じが喜んでいただけたようで、
スタッフもうれしいです♪

*7月は、ますます暑くなってきますが、少しでも暑さを和らげられるように、と
風鈴作りの準備をしてお待ちしています*\(^o^)/*




☆*:.。. ちい ☆*:.。.
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-02 14:31 | Comments(0)
『出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ』
第6回@樫原児童館 ご報告


2015年5月27日(水)10:00〜15:00

天気:晴れ
利用数:33組

f0215432_13494630.jpg

今回の出張つどいの広場は、児童館の子育てサークル〝まんまる〟さんの手作り市【まんまるマルシェ】との同時開催でした!!

*2階*
11〜13時【まんまるマルシェ】

いつもの児童館がママたちのお店屋さんになりました(*^_^*)
f0215432_13511183.jpg

f0215432_13541560.jpg

*1階*
10〜15時『出張つどいの広場』

子育てアドバイザーが常駐し、一緒にお話ししたり、あそんだり、マルシェのお買い物中の荷物を預かったり、休憩してもらったりしました。

無料くるみボタン作りコーナーも喜んでもらえてよかったですo(^▽^)o

お昼には、ランチの方でいっぱいでした!
f0215432_13481729.jpg

「食べながら他のお母さんと話もできてリフレッシュできました(^o^)」

午後は、またマルシェをのぞいたり、ママ同士おしゃべりしたり、のんびりタイム。


アンケートに
「出張つどいの広場の回数が増えると助かります」
との声が!

樫原児童館には月1〜2回出張させていただきます。
6月は3日(水)と12日(金)です。

3日は児童館近くの樫原東(ピッコロ)公園に移動動物園がやってきます!
その休憩場としても『出張つどいの広場』をご利用くださいね。
ペットボトル・アクアリウムも作れますよ☆

12日は、ベビーリトミック講座を開催します♪
詳しくはカレンダーをご覧いただき、お申し込みは
070-5435-3261まで お願いします。
『出張つどいの広場』担当 渡邉が対応させていただきます。




*・゜゚・*:.。..。.:* ちぃ(わたなべ) *:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-28 13:52 | Comments(0)
定員いっぱいになりました。



[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-10 12:16 | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

〜カップケーキの作り方〜
12月16日(火) 10:30〜12:00 
お天気:晴れ 参加:6組

 今回のクッキングでは、子どもたちができるだけ一人でできるおやつ作りをご紹介いたしました。
スプーンでずっと粉を入れ続けたり、混ぜ続けたりと年齢によって”自分でやってみたいこと”が変わってきます。
そして、クッキングは作ることだけではなく、お片付けも大切なお仕事の1つです。

今回は子どもたちでもお湯をつかって簡単に洗えるようシンプルな食材を用意しました。
子どもの手のひらサイズのスポンジと肌に優しい洗剤を用意すると、大喜びでお手伝いしてくれます。
(いつまでもアワアワかもしれませんが・・・)

是非お家でも取り入れてくださいね。ご参加ありがとうございました。

〜アンケートより〜
*子どもが簡単につくることができてよかった。家でも作ってみようと思った。
*子どもの目線、子どものペースでクッキングに参加でき、食いしん坊の息子も大喜びでした。
*お兄さんお姉さんが上手にコネコネしたり、お水を入れたりできている姿をみて、
 自分の子もいつか一緒に料理を手伝ってもらったり、ちょっとずつできることをさせてやりたいなと思いました。
*普段気になることを気軽に聞くことができてとても良かったです。
 トイレの話も相談することができてよかったです。

 講師 いばらき みきこ


f0215432_10301539.jpg
f0215432_10294434.jpg
f0215432_10310080.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-10 10:33 | Comments(0)