桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 05月 06日 ( 1 )

5月6日(木曜日) 保育士さんと遊ぼう 10:00~12:00

 最高気温30度!と5月とは思えない気候の中、
第3回目の保育士さんと遊ぼうの日を迎えました。
連休直後にもかかわらず、
22組のお母さんと子どもたちが参加してくださり、
一緒に歌ったり、手遊びをしたり、
そして母の日のプレゼントを作ったりと
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

手遊び ♪小さいお庭
おはなし“母の日の由来”
うた ♪ぞうさん
絵本「あなたが生まれるまで」 ジェニファー・デイビス 作
5月のおはなし“おもちゃの片付け方”
手遊び ♪手をたたきましょう ♪むすんでひらいて
5月のあそび“お花を飾る”

“おもちゃの片付け方”では、

1歳から3歳の間に芽生える
特別な感受性を利用してお片付けを
習慣にする方法をお話ししました。
この時期の子どもたちは、
場所・順序・所有物・習慣・約束に対する秩序に敏感です。
部屋の模様替えをした後、
食卓にパパがいつもと違う場所に座ってしまう、
お風呂の洗う順序が違う、
いつもと違う道順で公園やスーパーに行くこと等、
子どもは秩序が乱れると不機嫌になります。
子どもたちは、いつもと変わらないことを好むのです。


 この秩序感と呼ばれる感受性を利用して、
おもちゃが入っているトレイやかごと
おもちゃの棚に同じシールをつけ、
元に戻せるように工夫すると、
子どもたちは自然にお片付けが
できるようになりますので、
お家でも是非取り入れてくださいね。

 
“お花を飾る”では、

小さなガラスの花瓶と水差しで、
お花の飾り方を紹介しました。
子どもたちは、お花だけを取ってしまうので、
根元から切るところを見せてくださいね。
この活動ではお水を使うので、
ついつい「こぼさないでね」と言ってしまいますが、
「手に力を入れて持ってね」
「お水が動かないように運んでね」と
具体的に注意して欲しい点を
お話しするとわかりやすいと思います。

f0215432_16363595.jpg


f0215432_16364387.jpg


f0215432_16365178.jpg


6月の「保育士さんと遊ぼう」は、6月3日(木)10:00~です。

詳細は決まり次第ブログ・チラシにてお知らせしますね。

自由遊び中に子育ての疑問や相談等や
お子様の成長の様子をお知らせしていただけると嬉しいです。


またお会いできるのを楽しみにしています。

  いばらき みきこ

[PR]
by ippo-katsura | 2010-05-06 13:02 | Comments(0)