桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 28日 ( 2 )

お花をうえよう

4月26日

「お花をうえよう」

先週まで寒い日が続き心配していた天気ですが、
当日は朝からポカポカ陽気。
受付をすませて、一階まで階段を下りていきます。
1人にひとつ、苗をもらい、穴を掘ってお花をうえます。

f0215432_0431198.jpg



あらら!お花の上からは土をかけなくていいんだよ~ 。
しっかり根元の土を盛って次はお水をやりましょう♪
バケツやジョウロ、細かい穴をあけたペットボトルから
シャワーみたいに水が出ます。
とってもあたたかだったので少々濡れても大丈夫!
パンジーやキンギョソウが植えられ花壇がきれいになりました。
またお天気のいい日にはお水をやりに行きましょうね!



f0215432_0431998.jpg


f0215432_0423326.jpg
[PR]
by ippo-katsura | 2010-04-28 16:20 | 今日のいっぽ | Comments(0)
4月24日(土)
「パパと一緒にベビーマッサージ」
RTA認定ベビーマッサージセラピスト
講師 小倉幸さん



10時から続々とパパさんに抱っこされた赤ちゃんと
荷物をかかえたママさんたちが集まってきました。
9組総勢26名! 今日はプレイルームでの受付。
オイルを持ってきていない方は赤ちゃんのあんよで
パッチテストをしていただきました。

おむつを替えたら 食事スペースへ。
大きな輪になり、バスタオルを敷き、
おしっこをするかもしれないので
紙おむつの上でマッサージをします。
最初はパパやママの手のひらに
たっぷりオイルをとって温めてもらいます。
f0215432_10564599.jpg


そして赤ちゃんにタッチ。
肌と肌の触れ合いです。
右手で右足半回転ひねります。左も同様に。

♪〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんのあんよ
〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんのあんよのマッサージ♪
f0215432_10565915.jpg


お歌を歌いながらお子さんの目を見て
マッサージが気持ちいいってことが伝わるように
にっこりしながらマッサージします。
赤ちゃんの機嫌の悪い時はマッサージはやめておきます。
マッサージは便秘の時にはガスやうんちを出す手助けにもなります。
特別でなく、毎日赤ちゃんの様子を見ながら
心地よい時間を過ごされてはいかがでしょうか、とのこと。

f0215432_10571425.jpg


マッサージで血行が良くなり体が温まって
(お昼寝の時間も重なり)最後はほとんどの
赤ちゃんがおねんねしてしまいました。
足の裏のマッサージは大人も気持ちいいです。
帰ったらパパとママ交代でやってみて下さいね、
と講師の小倉先生からのメッセージです。

お休みの早い時間からたくさんのご参加ありがとうございました。

f0215432_10572924.jpg



More
[PR]
by ippo-katsura | 2010-04-28 16:16 | パパいっぽ | Comments(0)