人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告

『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
5月@シードハウス(中村農園)ご報告

2015年5月22日(金)10:00~15:00

天気:晴れ

爽やかな自然いっぱいの
トマト農園に隣接するカフェ
「シードハウス」さんにご協力いただき、
第5回出張つどいの広場を開催しました。


<10:30~12:00 ベビーマッサージ講座>

講師: 「楓えくぼ」岡村 柚未子さん
(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)

参加数:6組+プレママさん1名(^_^)

カフェの2階を会場に、名前とお子さんの
月齢を自己紹介してスタート♪

ママも名前で呼びあいっこしました(^_^)

あそびの要素も取り入れながらの
ベビーマッサージ。
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_13134857.jpg

今回は8ヶ月~1歳1ヶ月のお子さんでしたので、
マッサージ中にも じっとしてくれるわけがなく・・・(^_^;)
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_14242420.jpg

それでも、講師・岡村さんは「好きにしてもらって
大丈夫ですよ~」と抱っこあり、授乳ありの中、
進めてくれたので安心でしたね。

後半は、ママの身体のケアも
教えてもらって、盛り沢山の内容でした!
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_14244380.jpg

出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_14245618.jpg

おしまいには絵本
『うまれてきてくれて ありがとう』の
読み語りで、あったかい雰囲気に
包まれました(*^_^*)
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_1425185.jpg

【アンケートより】

*わいわい楽しくて あっという間に
時間が経ちました。

*赤ちゃん一人一人、母一人一人に
緊張をほぐすよう声かけしながら
Lessonしてくださり、ありがたかったです。

〜〜〜 12:00〜13:00 ランチタイム〜〜〜

<13:00~15:00 カフェ&おあそびタイム>

参加数:5組

シードハウス特製のトマトを
使ったスイーツセット(*^_^*)
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_14254846.jpg

「久しぶりにゆっくりお茶できて
嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」
と にこにこでしたね。

てるてるぼうず作りも
「久しぶりに工作した〜!」と
喜んでもらえました。
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_13155844.jpg


子どもたち同士も馴染みあって、
なんとなく一緒にあそんでいる間に、

〝誰かにちょっと聞いてみたいこと〟をテーマにトーク。

「ダンナさんはどれくらい育児に
関わってくれますか?」

「今ハマっていることは?」

などなど…。
おしゃべりに花が咲きましたね。
出張つどいの広場 5月 シードハウス(中村農園)ご報告_f0215432_13152941.jpg


【アンケートより】

*長い時間たっぷり楽しめました。

*近所の方と知り合いになれて、
いろいろ話せてよかったです。

*授乳など気にせず安心して過ごせました。


シードハウスでは6月7月は、
出張つどいの広場は、お休みです

8月から再スタートしますので、お楽しみに(^O^)



シードハウスでは、6月7月は
「京都子育てスクール」
0歳の赤ちゃんとママの講座を
「NPO法人京都子育てネットワーク」が
主催し開催します。

4回連続の毎回違う講座をしますよ。
ママはママ同士と子どもは子ども同士
仲良く繋がっていただけるように
4回とも同じファシリテーターがいます。
初めましてのママも安心して
参加していただけますよ。

-- U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ
by ippo-katsura | 2015-05-28 12:10 | 出張つどいの広場 | Comments(0)