人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

『いっぽ・おしゃべりパーティー』

『いっぽ・おしゃべりパーティー』

7月4日(金)10:30~12:00
天気・くもり
参加数・15組

♪くるくるトントン♪で 
ご挨拶,自己紹介のあと,
7月生まれさんを♪ハッピーバースデー
♪の歌でお祝いしました。

それから,8月に桂小学校で開催の
【ザ・かつらまつり】のステージ出演者用の髪飾り作りをしました。
お花紙という,ティッシュペーパーのような
薄い色紙をじゃばら折りしてもらいましたが,
みんなでちょっとした工作をして,
まるで文化祭前のようでした( ´∀`)b

お茶をしながら,
ステージ用のいっぽの横断幕作りの相談もしました( ^^) _U~~
「どんなデザインがいいかな?」
「色づかいは?」
など,ご意見ありがとうございました!

そして,ティータイムのあとも文化祭のようでした!!
音楽に興味のあるママさんたちで
立ち上げられた”いっぽ音楽クラブ(仮)”の
ミニミニコンサートが開かれたのです♪
利用者さんとの普段のおしゃべりの中で,
ピアノを習っていた方や学生時代に吹奏楽部
だった方など,今年度は特に音楽好きの方が多いことが発覚!!
いっぽで一緒に音楽を楽しめたらいいね!と,活動が始まりました。
今回は団員募集を兼ねて,
7名で♪たなばた♪海♪きらきら星♪の3曲をお披露目。
ピアノの伴奏に合わせて,
ハンドベルやクラリネット,バイオリンで演奏してくれました♪
ママはもちろん,
子どもたちも曲が始まるとグッと聴きいってくれましたよ。
終わると自然に拍手が起こり,
演奏してくれたママたちの緊張もほぐれ,
とてもいい雰囲気でした。

9月からは”ドレミっぽ”として月2回程集まって活動しています。
楽器の経験がない方でも,ハンドベルがあるので大丈夫ですよ!

ただいま、11月5日(水)ふれあい喫茶でのコンサートに向けて練習中です!


♪(*^^)o∀♪ ちぃ ♪♪♪♪♪♪♪


『いっぽ・おしゃべりパーティー』_f0215432_2365289.jpg
『いっぽ・おしゃべりパーティー』_f0215432_237040.jpg
『いっぽ・おしゃべりパーティー』_f0215432_237944.jpg

by ippo-katsura | 2014-10-31 23:06 | 今日のいっぽ | Comments(0)