人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

保育士さんとあそぼう

3月4日(火)10:30~12:00 保育士さんとあそぼう


*3月のおはなし「縫う」「アイロンをかける」


 子どもたちは、お手伝いが大好き!2歳頃から針を使って“縫う”ことや“アイロンがけ”ができるようになってきます。今回の保育士とあそぼうでは、子どもたちが使いやすいお裁縫セットやアイロン・アイロン台をご紹介しました。1歳前後から自己主張をするようになった子どもたちは、「自分でやってみたい」という気持ちが強く芽生えてきます。「小さいからまだ無理よ。」とお話ししてしまいがちですが、「お手伝いをしてみたい!」と思った時が始める時期のようです。子どもたちを見ていると「早くしてね。」と声をかけたくなってしまいますが、「できた!」とかわいい笑顔が見られるまで見守って下さいね。


     講師 いばらき みきこ


保育士さんとあそぼう _f0215432_1858850.jpg
保育士さんとあそぼう _f0215432_18575214.jpg

by ippo-katsura | 2014-05-20 22:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)