人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

『トコトコの会京都写真展』

1月21日(火)
ダウン症の子どもを育てる保護者の会
『トコトコの会京都』の写真展示に伴い、
当事者のおしゃべり広場を開催しました。

☆1月15日から2週間。
6月から7ヶ月ぶりの二回目の写真展示です。
桂中学校のチャレンジ体験で、
来ていた四人の生徒さんに写真展示を手伝ってもらいました。

『トコトコの会京都写真展』
子ども達のピカピカの笑顔と写真のコメントは
出展者のママやパパの溢れる思いが、ぎゅっと詰まっています。
21日はこの写真展の出展者でもあるママが5人と
小学生と保育園に通う当事者のママ3人と子ども達3人の参加でした。

初めての方もあり、
ママの出身地と子どもの名前の由来をお話ししてスタート。

音あそび・おんを主催。講師の小川さんの体験講座を
30分親子皆さんで楽しみました。
鈴やふわふわの綺麗な布をリズムに合わせて♪
子ども達のニコニコ笑顔いっぱいママと
一緒に楽しい時間を過ごしました。
お茶を飲みながら和やかに、日頃の話や療育の情報交換。
大きくなった時に想いを馳せて
皆さんいっぱいおしゃべり。話題は尽きません。
参加して下さったママからは

☆定期的に開催をしてほしい。
☆当事者で話しをする場があり、
共感できる事がたくさんで、私だけではない。がんばろうと思えた。
☆いろんな子育てがある事を知ってもらえたら嬉しいです!

ご参加いただきありがとうございました。

利用者皆さんのご意見メール、いっぽまで、また聴かせてください。


『トコトコの会京都写真展』_f0215432_18445425.jpg
『トコトコの会京都写真展』_f0215432_18444248.jpg
『トコトコの会京都写真展』_f0215432_184423100.jpg

by ippo-katsura | 2014-03-18 18:45 | 今日のいっぽ | Comments(0)