人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

プレママいっぽ~フラワーアレンジメント~

12月6日(火)プレママいっぽ~フラワーアレンジメント~
10:30~12:00

参加8組(妊婦さん4名)

今日は何だかちょっと いっぽの雰囲気が違います。ボサノバの音楽と、いい香りがいっぽの部屋に漂っています。そしてテーブルの上には 籐のカゴとモミの枝、赤や白、クリーム色のキャンドル…。講師は、村上芳枝さん。二児の子育て真最中のママさんです。フラワーアレンジメントは初めて、という方も、基礎から教えてもらって だんだんいい形になっていきました。同じ材料なのに、皆さんそれぞれ個性が出て お店で買ったものとは一味も二味も違う素敵なアレンジメントが出来上がりました。
涼しいところに置いたらクリスマスまで保ちそうです。

出来上がりの写真を撮ったらみんなで温かいお茶とお菓子で ホッと一息。

「子育て中は 家事や育児に追われて気がつけば1日が終わっていく。時には花を飾ったりすると、とてもリラックス出来たり、気分転換になったりします。心にゆとりがない時こそ、お花からパワーをもらいましょう!」そんな村上さんからの同じママさん達への応援メッセージも嬉しかったです。

アンケートの声です。

一番楽しかった事

☆生け花やアレンジメントを全くしたことがなかったので不安でしたがとても丁寧に教えて頂き楽しく参加する事ができました。どうしたらキレイに見えるかなど具体的なアドバイスが初心者の私でもわかりやすかったです。

☆普段はガーデニングや花を眺めたりお手入れをする事が好きですが生け花やアレンジメントもステキだなぁと思えた事が良かったです。

☆また季節ごとにちがったアレンジメント講座(お正月飾り)があればぜひ参加したいです。


村上さん、またいっぽへ来て下さいね!

どうもありがとうございました!!

by ippo-katsura | 2011-12-19 19:21 | 今日のいっぽ | Comments(0)