桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うたちゃんとあそぼう♪

2月21日(月):うたちゃんとあそぼう♪

「いっぽ」の運営委託を受けている京都子育てネットワークのスタッフである
上田隆子さんに来ていただき、手遊びやパネルシアターを楽しみました。

12組の方にご参加いただき、にぎやかな午前中となりました。

お家で簡単にできる親子遊びを次々と紹介。
♪おはよう
♪あなたのなまえ
♪ちょちちょちあわわ(意外と知らない方多かったです!)

他、0歳〜1歳中心のふれあい遊びをみんなで遊んでみました。

♪ぞうきん
♪だいこんきって

2〜3歳のちょっと大きな子たちもマイペースながらも
好きな歌が聞こえてくると戻ってきて遊んだり、
他のことをしているように見えても、しっかり気にしているんですよね(笑)

お家でも楽しめるとってもいい遊び方を教えてもらいました。
タオルひとつで、こんなに楽しめるんですね!
「♪もものき」のうたに合わせて、ハンモックにのって揺られているように
ゆ〜らりゆ〜らり とんでけ〜(写真をみてね)

たくさんのお歌を教えてもらった後は、
パネルシアター「こぶたたぬききつねねこ」
パネルシアター「アンパンマン」
こちらは2〜3歳の子ども達に大人気!
わらわらと前のほうにくっついて、大喜びでした。

♪アンパンマン体操

絵本『もこもこもこ』
赤ちゃんから3歳まで夢中になれる絵本です。

うたちゃん!楽しい時間をありがとうございました!

(報告:はっぴぃ☆)


f0215432_1331577.jpg

f0215432_1332940.jpg

f0215432_13313942.jpg

f0215432_1331224.jpg

f0215432_13322521.jpg

f0215432_13324292.jpg

f0215432_1333639.jpg

[PR]
Commented by pi-chikupa at 2011-02-22 16:39
こんにちは。その節はお世話になりました。無事に開設することができました。今後ともよろしくお願いいたします。リンクさせていただきました。
by ippo-katsura | 2011-02-21 13:33 | 今日のいっぽ | Comments(1)