桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12月11日(月)13:30~

ハンドベルの工作と
クリスマスの赤ちゃんアートを
していただけます。

午前中はベビマランチなので
ご了承下さい。

いっぽスタッフより


[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-10 13:33 | その他 | Comments(0)
かつらぶフェスタ2017
 ~秋のコンサート~

11月22日(水)10:30~12:00

朝早くからたくさんの地域の方々に
ご来場いただき、ありがとうございました。

f0215432_14184271.jpg

f0215432_14181196.jpg

☆オープニングの様子

f0215432_14213155.jpg

映像発表があったり、保育園や幼稚園さんの歌や
ピアニカ演奏など盛りだくさんのコンサートでした。

また、図書ボランティアの方々の読み語りも
とても素敵でした。

f0215432_14383126.jpg

☆ドレミっぽの演奏「となりのトトロ」

ドレミっぽのメンバーも頑張ってきましたよ。
f0215432_14282132.jpg
☆「ぼよよん行進曲」

踊り隊もしっかり踊れててかわいかったです。
トトロの衣装がいいですね!

f0215432_14315740.jpg

f0215432_14311796.jpg

f0215432_14325683.jpg

プロの方々の演奏もなかなか聞く機会がないので、
贅沢なコンサートになりました。

f0215432_14335766.jpg

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。






[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-10 11:48 | その他 | Comments(0)
12月11日のベビマは予約いっぱいになりました。
ありがとうございました。

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-09 14:58 | 予約状況 | Comments(0)

職場体験最終日!

4日間ありがとうございました。
この4日間でこどもだけでなくお母さんやお父さんたちとお話をできて楽しく充実した職場体験になりました。
また最後にイベントがあるので見に来て下さい。     k n

四日間ありがとうございました。
子どもさんとの接し方がだんだん分かってきてお母さんの苦労がとても身に染みた
来年に生まれてくる弟のためにも頑張っていきたいです。
                            HS
四日間お世話になりました。
この4日間はとても勉強になり、これからに生かしてい来たいと思いました。
今日、私たちが出し物をするので見に来て下さい。      Y.Y
f0215432_14384710.jpg
f0215432_14373595.jpg
f0215432_13262982.jpg
f0215432_14403259.jpg
f0215432_14373595.jpg
f0215432_14430465.jpg
f0215432_14442710.jpg
f0215432_14451719.jpg
f0215432_14462764.jpg
f0215432_14471550.jpg
f0215432_14482075.jpg
f0215432_14501350.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-08 12:10 | 今日のいっぽ | Comments(0)

職場体験最終日!

4日間ありがとうございました。
この4日間でこどもだけでなくお母さんやお父さんたちとお話をできて楽しく充実した職場体験になりました。
また最後にイベントがあるので見に来て下さい。     k n

四日間ありがとうございました。
子どもさんとの接し方がだんだん分かってきてお母さんの苦労がとても身に染みた
来年に生まれてくる弟のためにも頑張っていきたいです。
                            HS
四日間お世話になりました。
この4日間はとても勉強になり、これからに生かしてい来たいと思いました。
今日、私たちが出し物をするので見に来て下さい。      Y.Y

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-08 12:10 | 今日のいっぽ | Comments(0)
12月11日(月)10:30~13:30

ベビーマッサージ&ランチ会はあと2組の空きがあります!

次回の開催は3月です。ちょっと先になりますので、

ぜひこの機会にお申し込みくださいね。

★詳細は12月カレンダーをご覧ください。

お電話でも受け付けています110.png
いっぽ075(381)1890



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-07 13:45 | Comments(0)
かつらぶフェスタ2017リハーサル

11月20日(月)10:30~12:00

天気:くもり

参加:12組(28名)

2日後に迫った「かつらぶフェスタ2017」に向けて
最後のリハーサルです。

f0215432_15085521.jpg

衣装もつけて踊ってみます。

f0215432_15093632.jpg

みんな、体調整えて本番頑張りましょうね!




[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-07 13:30 | 今日のいっぽ | Comments(0)

11/18秋の運動会!

パパいっぽ×運動部 
 ~秋の運動会~


11月18日(土)10:30~12:00

天気:雨

参加:9組(大人14名・子ども11名)


雨の予報と出ていましたので、
ふれあいサロンのホールで開催しました。
赤白チームに分かれて、運動会を楽しみました。

ラジオ体操でしっかり準備。

f0215432_16344278.jpg

f0215432_16363148.jpg

f0215432_16431286.jpg


お馴染みのハイハインゲットレース~♪
親子でハイハイしながら進んでいきます。

f0215432_16440916.jpg

かわいい姿に癒されます・・・
f0215432_21215535.jpg


f0215432_21472705.jpg

f0215432_21475676.jpg


f0215432_21481943.jpg


f0215432_21484700.jpg
みんなとっても上手です(^^)
次は玉入れ競争~

f0215432_21491670.jpg


f0215432_21503307.jpg
今度は、風船運びリレー!
上手に運ぶのにコツがいりますね。

f0215432_21511763.jpg

パパと娘も頑張ってます!

f0215432_21513126.jpg


f0215432_21522058.jpg
ママがんばって~!

f0215432_21553734.jpg


カメラ目線、いただきました(^^)
f0215432_21564064.jpg

まだまだ続きます!赤チーム頑張るぞ!オー!

f0215432_21580207.jpg

白チーム、頑張るぞ!オー!

f0215432_21590431.jpg

ジェスチャーゲームでは、オリンピック種目をテーマに。
パパさん達のジェスチャー、上手です!
f0215432_22002375.jpg

パパ達の見事なジェスチャーで伝わり、
どうやら白組がリードです。

f0215432_22005433.jpg

いよいよ「おしりリレー」です。
f0215432_22021082.jpg

みんなでチームを応援。「がんばれ~!」


f0215432_22035963.jpg

f0215432_22042940.jpg

最後まで頑張りました☆
f0215432_22045042.jpg

「ぼよよん行進曲」「サンサン体操」も踊って、
楽しい時間が過ごせました。

f0215432_22054408.jpg


f0215432_22065278.jpg

f0215432_22072368.jpg

f0215432_22081089.jpg

f0215432_22084524.jpg
いよいよ結果発表~♪

f0215432_22090789.jpg
赤チームの皆さん、おめでとうございます!

f0215432_22100234.jpg
2位は白チームです!
みんなの笑顔がとても素敵です~☆
f0215432_22112654.jpg
~アンケートの声より~
・家族で参加できてとても面白かったです。
・おしりリレーやジェスチャーゲームがよかったです。
・子どもと運動会できることはなかなかできないことなので、
 貴重な体験になりました。ぜひまた参加したいです。
・大人も子どもも楽しめる競技ばかりで、とても楽しかったです。
・ジェスチャーゲーム、何が出てくるかドキドキでした。
 おしりリレー、いい運動になりました。


ご参加ありがとうございました☆









[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-05 14:48 | いっぽ運動部 | Comments(0)

11/9ドレミっぽ&踊り隊

ドレミっぽ&踊り隊練習

11月9日(木)10:30~12:00

天気:くもり

参加:ドレミっぽ+踊り隊(9組21名)

「かつらぶフェスタ2017」に向けて、
ドレミっぽさんと一緒に踊り隊も練習しました~
f0215432_15314269.jpg


ピンチヒッターでピアノを引き受けてくれたママ。
本当にありがとうございます!


f0215432_14441473.jpg

「ぼよよん行進曲」もしっかり練習しました(^^)♪

f0215432_14455409.jpg













[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-05 14:00 | ドレミっぽ | Comments(0)
 初日が終わって二日目に突入ー
 二日目はつくってみるみるクラブでクリスマスオーナメントを作ります
 お母さんも熱心に作っていてとても楽しそうです
 この調子で三日目も頑張りたいと思います

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-12-05 10:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)
洛水高校の学生さん達が職場体験に来ます。

期間:12月4日(月)~8日(金)

どうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-30 15:55 | お知らせ | Comments(0)
つくってみる・みる・クラブ

11月7日(火)10:30~12:00 

天気:晴れ

参加:6組(13名)



先日のハロウィンパーティーの振り返りをしました。
その後、お弁当袋やスカートなど皆さんそれぞれに、
作りたいものを持ち寄って作成されました。

f0215432_16152642.jpg

f0215432_16201946.jpg

次の「つくみるイベント」に向けて、
クリスマスキットの作成も手伝ってくださいました。
12月のつくみるもお楽しみに!
f0215432_16174855.jpg




[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-30 15:30 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
いっぽフリマ&手作り市のご案内

日時:11月30日(木)10:00~12:00
場所:ふれあいサロン1階ホール

★手作り品コーナー・・・ママ達による可愛い手作り品が4ブース出展

★パンコーナー焼きたてのパンを11:15から販売

★野菜コーナー・・・大根・さつまいもなど、新鮮なお野菜を販売

★おばんざいコーナー・・・手作りおやつ(10:00~)
            素材にこだわったおばんざい(11:00~)を販売
お弁当
f0215432_09514252.jpg
おばんざい
f0215432_09492669.jpg
f0215432_09491034.jpg
ミニお弁当
f0215432_09484150.jpg
おかずのメニューは当日のお楽しみ111.png


★いっぽコーナー・・・冬服を中心に、おもちゃなども販売

遊びに来てね♪♪♪

前回(6月)のフリマの様子 ⇓

f0215432_15375960.jpg

f0215432_15390461.jpg

f0215432_15394942.jpg

f0215432_15411047.jpg

f0215432_15353557.jpg

f0215432_15430488.jpg

f0215432_15435187.jpg

f0215432_15450368.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-29 10:47 | お知らせ | Comments(0)

申し込み受付中です162.png
12月12日(火)申し込み締め切りです。
f0215432_11020972.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-29 10:06 | お知らせ | Comments(0)
12月14日(木)の「パステルアートX'masバージョン」は

定員いっぱいになりました 。


お申し込みありがとうございました。


[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-27 19:12 | 予約状況 | Comments(0)
12月5日(火)の「つくってみる・みる・クラブ」

番外編「クリスマスオーナメントを作ろう」は

定員いっぱいになりました。

お申し込みありがとうございました。



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-27 19:09 | 予約状況 | Comments(0)

2017年12月カレンダー

イベントの申込受付は・・・
11月27日(月)10:00~です。


f0215432_18473329.jpg
f0215432_18481807.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-24 12:00 | カレンダー | Comments(0)

11/22のかつらぶ

ドレミっぽのみなさん、
ぼよよん行進曲踊り隊のみなさん、

リハーサルお疲れ様でした。
明後日、いつも通り、よろしくお願いします040.gif

当日の衣装は、
上:白っぽい服
下:自由
です🦀。

小道具作り、楽譜作成、練習!
ありがとうございます😊

9:40 ウエスティに集合です。
来られたら、お子さんにトトロを着せて
お花をつけ、ご準備くださいね。

もし、当日何かありましたら、

いっぽ携帯 070 5435 3261

まで、ご連絡くださいね。
9:00~9:30まで受けますね。


利用者のみなさん、

明後日11/22は10時半~12時まで
ウエスティでかつらぶフェスタです。
いっぽは閉所しています。

午前中、ウエスティに
聴きに来てくださいね🎶

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-20 13:51 | ドレミっぽ | Comments(0)
11/18(土)いっぽ運動会は、雨の予報がでていますので、

ふれあいサロン1階ホールで行います。

10:30~開催します110.png


[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-17 15:40 | お知らせ | Comments(0)
 いっぽ mamaGAKU 第3弾
  ~ママと一緒にEnglish~

11月27日(月)13:30~14:30 定員15組です。
つどいの広場いっぽで、英語で遊びましょう!


ご予約はいっぽ 075(381)1890まで 
お待ちしています。

「いっぽ mama GAKU」は、
ママが得意な分野や知識をいっぽママ達に
教えてくれる講座です。
いっぽに来てくれているママが講師さんです。



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-16 14:57 | お知らせ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

10月30日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:31組(64名)

今月のおしゃべりパーティーはハロウィンを
みんなで楽しもう!ということで、仮装して
参加していただきました。
f0215432_11034455.jpg

10/5のつくみる(手芸クラブ)で作った衣装を
身にまとい、ランウェーを歩いて大盛り上がり。
みんなとってもかわいい衣装で参加してくれました。

f0215432_11044809.jpg

f0215432_11050325.jpg

f0215432_16220075.jpg

f0215432_11070590.jpg


10月生まれさんのお誕生会もしましたよ。
ドレミっぽさん、いつも演奏ありがとうございます♪
f0215432_11031572.jpg

f0215432_11072881.jpg



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-13 16:18 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
普通救命救急 乳幼児編★パパいっぽ

10月28日(土)13:00~16:00

天気:雨

参加:13組(29名)

西京消防署の署員さんを講師さんにお迎えして、
万が一の時に備えて、心肺蘇生やAEDの使い方などを
教えていただきました。


f0215432_21464451.jpg
f0215432_15375838.jpg

とっさの時にはどうしても慌ててしまいますが、
講習を受けることによって少しでも落ち着いて
対応
できるといいですね。

f0215432_15382593.jpg

以前に講習を受けた方も、忘れていることもある
かもしれないと、受講されていました。



f0215432_15385595.jpg


f0215432_15395150.jpg


f0215432_15443399.jpg


~アンケートの声より~
・いつでも起こり得ることなので、処置の方法を学べてよかったです。

・成人と子どもとではやり方が異なることを知らなかった。
 子どもができてやり方を教わることができ、とてもためになった。

・AEDは初めて使った。勉強になりました。いざというときに使用できる
 ように普段から心がけたいです。

・実際に人形で人口呼吸などしてみて、難しかったですが、
 やってみてよかったです。
 とても勉強になりました。

講習お疲れ様でした。
修了証はいっぽまで取りに来て下さいね。


[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-10 21:49 | パパいっぽ | Comments(0)
10/28普通救命救急講座~乳幼児編~を受講された皆さんへ

普通救命講習修了証が届いたので、いっぽに取りに来て下さいね

f0215432_10511572.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-04 10:55 | お知らせ | Comments(0)
♪ぼよよん行進曲を一緒に踊りましょう!

11月22日(水)『かつらぶフェスタ2017』に

踊り隊として出演できる親子さんを募集します。

いずれかの練習日に参加できる方でお願いします。

★練習日★ 
・11/9(木)10:30~12:00
・11/16(木)10:30~12:00
・11/20(月)10:30~12:00※リハーサル
持ち物:抱っこ紐

★本番★
・11/22(水)9:40集合予定
 10:00~衣装をつけてリハーサル開始

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
毎日いっぽでも踊っています♪
f0215432_13461414.jpg



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-02 12:48 | お知らせ | Comments(0)
ベビーマッサージ&ランチ会

10月26日(木)10:30~13:30

天気:晴れ

参加:10組(21名)・ランチ会9組(19名)

NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の上河さんを講師さんにお招きして、
ベビーマッサージの講座を開きました。

f0215432_12302963.jpg
歌をうたいながら、ベビーマッサージします。
ママの手から愛情がたっぷり伝わっています♡

f0215432_12333734.jpg


f0215432_12351068.jpg

もうすぐハロウィン、みんなで仮装して記念撮影~

f0215432_12370609.jpg
ランチ会では月齢の近いお友だちと一緒に
パンランチをいただきました。

f0215432_12400739.jpg

f0215432_12435912.jpg

~アンケートの声より~
・パンがとってもおいしかったです!
 たくさんおしゃべりできて息抜きになりました。
 また来たいです。ベビーマッサージは実際にやってみなくては
 わからないので教えて頂けてよかったです。
 おうちでもやってみます。特にお腹のマッサージ!!

・ベビーマッサージで子どもとゆっくりスキンシップがとれて
 とてもよかったです。ほかのお母さんたちと食事をしながら 
 色々な話ができてよかったです。ありがとうございました。

・マッサージはお家でもできそうで、教えてもらえてよかったです。
 おしゃべりテーマ(あだ名、好きなことなど)を設定してもらい進めてもらった
 おかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・初めて参加させていただきました。息子もマッサージを楽しめたみたいです!
 お母さんたちと交流できてうれしかったです。



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-02 12:44 | その他 | Comments(0)
西京☆パパ・ママふれあいパーク

平成29年11月2日(木)
時間:10:00~12:00(受付9:45~)
会場:西文化会館 ウエスティ

パパもママも子どももみんなで楽しく遊びましょう♪

ハメパチ(写真入りキーホルダー)も作れるので、直径54mmの写真を持ってきてね

f0215432_15374290.jpg




[PR]
# by ippo-katsura | 2017-11-01 15:38 | イベント情報 | Comments(0)
ママ・プレママクッキング
  ~離乳食について~

10月24日(火)10:00~12:00

天気:くもり

参加:14組(29名)

西京区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室の
栄養士さんを講師さんにお招きして、簡単な離乳食の
作り方を教えていただきました。

今日のメニューは・・・
『白和え』7~8ヶ月用と9~11ヶ月用
『魚のホワイトソース煮』7~8ヶ月用と9~11ヶ月用
『ゆでたニンジン』
『ゆでた大根』
『豚汁』『5倍がゆ・3倍がゆ』

f0215432_14191675.jpg



f0215432_14211628.jpg
皆さん、熱心に聞いておられます。

f0215432_14220122.jpg

白和えを作っています。

f0215432_14283879.jpg

5倍がゆと3倍がゆ

f0215432_14293573.jpg
グループトークでは、皆さんが疑問に思っている
離乳食について、直接栄養士さんに聞くことが
できました。

f0215432_14303361.jpg

f0215432_14305624.jpg

f0215432_14313360.jpg


みんなで試食です~
f0215432_14315647.jpg


f0215432_14322307.jpg

~アンケートの声より~
・気になることをたくさん聞かせて頂いて
 良かったです。
・質問の回答が参考になりました。
・月齢が進み、適当になっていたところが
 あったので、改めて丁寧に作ろうと思えました。
・野菜もゆでただけと思えないほど甘くて
 美味しかったです。
・気になっていたことが質問できて助かりました。



[PR]
# by ippo-katsura | 2017-10-27 14:43 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
出張つどいの広場いっぽ
  in保健福祉センター別館(旧保健センター)


10月18日(水)10:00~13:00

天気:晴れ

参加:17組(36名)


今日の出張広場は旧保健センターさんに行きました。
運動部とコラボしてストレッチをしたり、
お馴染みの曲を踊ったり、
みんなで楽しく身体を動かしました。

ちょうど8ヶ月検診に来られていた親子さんも
のぞいてくれました。
f0215432_13594688.jpg

ゆらゆら、ゆらりんこ~♪
f0215432_14003533.jpg

雨が続いていましたが、お天気にも恵まれて、
たくさんの方が参加してくれました。
f0215432_14001565.jpg
リフレッシュできましたね!

f0215432_14011555.jpg


f0215432_14055836.jpg
出張工作も楽しんでもらいました(^^)


f0215432_14075213.jpg


~アンケートの声より~
・ママ同士のストレッチが楽しかったです。
・ぼよよん体操が楽しかったです。
・8か月検診後にたまたま入れていただいて、
 子どもも楽しませてもらいました。
・ハロウィンの撮影もできて嬉しかったです。
・踊ったりストレッチしたり普段しないことができて
 楽しかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました。





[PR]
# by ippo-katsura | 2017-10-27 14:09 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

いっぽ、あいてます。

いっぽは通常通りあいてます。

まだ、時折、強い風も吹いてますので、お気を付けてお越しください。


今日から11月のイベント申し込み始まりましたよ!

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-10-23 10:39 | お知らせ | Comments(0)
明日(10/24)のママ・プレママクッキングですが、あと1組お申し込みいただけます。

今回は離乳食についてです。

お電話にて受付いたします。→075-381-1890

[PR]
# by ippo-katsura | 2017-10-23 10:33 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)